アラフォーの星・藤田寛之と期待の新鋭・今平周吾がマッチプレー対決! 獲ったら獲り返すバーディ合戦に
2016年3月9日(水)午後3:09
5月13日、毎月プロ同士の9ホールマッチプレー対決を120分にわたって放送するゴルフネットワークの大型新番組「ゴルフ真剣勝負 the MATCH」6月放送分の収録が静岡県の太平洋クラブ御殿場ウエストで行われ、ツアー18勝を誇る藤田寛之(46)と、今期ツアー初シードを獲得した新鋭・今平周吾(23)が対決した。
通算勝利数18勝のうち12勝を40代に入ってから挙げている「アラフォーの星」藤田。プロデビューは1992年10月だが、対戦相手の今平は1992年10月生まれ。プロキャリアがそのまま今平の年齢という年の差対決を前に、「マッチプレーは好き」という藤田は、「ストロークプレーよりもミスが許されない短期決戦なので、ひとつのミスが負けにつながる。周吾はバーディたくさんとるタイプなので、それに匹敵するバーディが必要かなと思っている」とコメント。
対する今平は、高校1年生の時に「日本ジュニアゴルフ選手権」でひとつ年上の松山英樹を破って優勝。翌年フロリダ州で2年間のゴルフ留学を経て19歳でプロ転向。2014年チャレンジトーナメントで賞金王を獲得しツアー参戦すると、昨季はゴルフ日本シリーズJTカップにも出場し賞金ランキング24位でシードを獲得した期待の新鋭だ。今シーズンもパナソニックオープンゴルフで4位と好調な滑り出しとなっている。
藤田に勝っているポイントを聞かれ「ないです」と苦笑いした今平だが、「9ホールマッチは短いので、先に勝っている人の方が有利になると思う。(藤田プロは)隙がないというか、簡単には1ホールも獲らせてくれないようなイメージがあるが、面白い展開になるように頑張ります」と意気込みを述べた。
対戦は、両者のコメントのとおりミスを恐れず果敢に攻め合う展開で、スタートホールからバーディ合戦に。アラフォーの星と米国仕込み期待の新鋭の対決は果たして!
この模様は、6月1日(水)夜9時よりゴルフネットワークで放送いたします(再放送・見逃し配信あり)。
【関連】7月はシリーズ初の女子プロ対決が実現!原江里菜vs渡邉彩香 【関連】「飛距離」か「正確性」か。男子ツアーNo.1同士がマッチプレーで対決 【特設サイト】ゴルフ真剣勝負 the MATCH
ゴルフ真剣勝負 the MATCH
プロによる1対1の真剣勝負をお届けする新番組。ゴルフ専門チャンネルだから見ることのできるマッチメイクで、プロ同士の真剣勝負を2時間にわたって放送。番組ではプロのテクニックに留まらず、クラブ選択や状況判断などのプロの考え方も紹介し、アマチュアゴルファーにも参考になる情報をお届けする。