国内男子
メジャータイトルは誰の手に? 藤田、小田、A.スコットが火花を散らす
2014年10月15日(水)午前10:43
国内男子ツアーの今季公式戦第3戦 日本オープンゴルフ選手権競技が16日、千葉県の千葉カントリークラブ 梅郷コースで開幕する。賞金王争い真っ只中の藤田寛之、小田孔明を中心とした面々がメジャータイトルをかけた戦いに挑む。
今季3勝で賞金ランキングトップを走る藤田と、同ランク2位小田との差は約1,000万円。追う展開の小田にとって、今大会の舞台となる千葉CC 梅郷Cは2011年のダイヤモンドカップゴルフを制した思い出の地だけに、ここで優勝してその賞金4,000万円を一気に加算したいところだ。
また、雨の影響で予備日が使用された昨季大会最終日に、東京学館浦安高校の3つ下の後輩である小田を逆転してメジャー初制覇を達成した小林正則の他、賞金ランク3位の岩田寛、藤本佳則、宮里優作、池田勇太、片山晋呉の実力者もそろって参戦。今月の2試合を制しているS・H・キム、I・H・ホの韓国コンビも出場してトーナメントを盛り上げる。
さらに、今年は主催者推薦としてアダム・スコット(豪)が参戦する。2013年のマスターズを含む米ツアー通算11勝を誇る世界のトップが、7年ぶりとなる日本ツアーでどんなプレーを見せてくれるか注目だ。予選ラウンドは藤田、今年の全米アマチュアゴルフ選手権を制したヤン・ガン(韓)と回ることが決まっている。