2年連続賞金王に意欲を燃やすH.ステンソン
2013年12月5日(木)午前11:05
2年連続の賞金王を目指すヘンリック・ステンソン(スウェーデン)が今季初戦に挑む。
欧州ツアーの2013-2014シーズン第3戦 ネッドバンクゴルフチャレンジが現地時間5日、南アフリカのゲーリー・プレーヤーCCを舞台に開幕。昨季は米男子ツアーの年間王者になると同時に、欧州ツアーでも最終戦を制して王座を獲得したステンソンだが、手首の故障を理由にその翌週から始まった新シーズンではまだプレーしていなかった。
そんなステンソンが満を持して臨むのが総額650万ドル(約6億6,500万円)の高額賞金をわずか30人のトッププレーヤーだけで奪い合うエリートトーナメント。昨年までは南アサンシャインツアーの競技としてわずか12人が激突していたが、今年からは欧州ツアーでも賞金が加算されるとあって参加する選手は気合十分だ。
ステンソンは2008年に優勝し、翌2009年にはロバート・アレンビー(豪)にプレーオフで敗れたものの単独2位。「ここは僕にとって特別な試合、コースも大好きで(欧州ツアー)オフィシャルになってうれしい」と満面の笑みを浮かべ、2年連続の王座に向けて最高のスタートを切ろうと燃えている。
チャール・シュワーツェル(南ア)も元気いっぱいだ。開幕戦のSAオープン選手権4位タイ、前週のアルフレッド・ダンヒル選手権優勝と絶好調。今大会でも昨年単独2位に入っているだけに、優勝候補筆頭にいると言ってもいい。
ディフェンディング・チャンピオンのマーティン・カイマー(独)、全米オープン王者のジャスティン・ローズ(米)、セルヒオ・ガルシア(スペイン)、ルーク・ドナルド(英)らも出場。ロケットスタートを目論んでいる。
また、メジャー4勝のアーニー・エルス(南ア)の参戦も決まった。当初は賞金ランキング加算競技ではないが、結果が世界ランキングに反映されるノースウェスタン・ミューチュアル・ワールド・チャレンジ(現地時間5?8日/米カリフォルニア州、シャーウッドCC)に出場を予定していたが、地元南アフリカでの試合を優先。タイガー・ウッズ(米)がホストを務める大会をキャンセルしてこちらに乗り込んできており、2014年へのやる気を漂わせている。