藍、得意の大会で復活か!? 日本勢7人が出場
2014年2月19日(水)午前11:38
ダブル宮里をはじめとする7人の日本勢が、米女子ツアー今季第3戦 ホンダLPGAタイランド(現地時間20?23日/タイ、サイアムCC パタヤ・オールドC)に出場する。
トッププレーヤーたちが今季初めて勢揃いする同大会は、エース・宮里藍にとって2010年に開幕戦V(当時は開幕戦だった)を達成し、その後日本人最多となる年間5勝を挙げる原動力となった大切な大会だ。ツアー通算9勝を誇る藍だが、昨季は2009年の初優勝以来、初めて1勝も出来ずにシーズンを終えている。それだけに今季は復活をかけた大切なシーズン。開幕戦ピュアシルク・バハマLPGAクラシックでは62位タイの下位に終わったが、今度こそ勝って勢いを取り戻したいところだ。
米ツアー通算2勝目を狙う宮里美香、初優勝を切望する有村智恵の2人は、今大会がシーズン初戦。今季開幕から3戦連続出場の上原彩子も交えて、スタートダッシュを目論んでいる。また、常駐組に加え、国内ツアーからも諸見里しのぶ、比嘉真美子、堀奈津佳の3選手がスポンサー推薦で出場予定。いずれも、2週間後に迫った国内ツアー開幕を前に、とにかく手応えのある試合をしたいと目を輝かせている。
また、シーズン開幕から2戦を休んでいた女王にしてディフェンディング・チャンピオンのインビー・パーク(韓)が今季初参戦を果たすことでも注目の今大会。ロレックスランキング(女子世界ランキング)ランキングNo.1として、今季はどんなプレーを見せてくれるのか、まずはお手並み拝見といきたいところだ。
昨季、優勝を目前にしながら、72ホール目でまさかのトリプルボギーを叩いてこれを逃したアリヤ・ジュタヌガーンとモリヤの姉妹が地元の一番人気。開幕戦Vのジェシカ・コルダ(米)、前週豪州で逆転のツアー通算40勝目を飾ったカリー・ウェブ(豪)も意気込んで乗り込んでくる。ロレックスランクNo.2のスーザン・ピーターセン(ノルウェー)、No.3のステイシー・ルイス(米)、No.4のリディア・コ(ニュージーランド)も勢ぞろいして、激しい戦いが繰り広げられる。