松山がマスターズ優勝予想14位に 安定のパフォーマンスで初のメジャータイトルにも現実味
2015年4月7日(火)午後4:01
- この記事のキーワード
(写真提供:Getty Images)
現地時間9日開幕の米男子ツアー、マスターズ(ジョージア州、オーガスタナショナルGC)を前に、同大会のパワーランキング(優勝予想)が発表された。日本人唯一の出場となる松山英樹は14位にランクインし、初のメジャータイトル獲得に期待が高まっている。
直近に出場したアーノルド・パーマー招待では21位タイ(通算8アンダー)という結果に終わった松山。マスターズでの自己ベストは、初出場ながらベストアマに輝いた2011年大会の27位タイだが、今季ここまでトップ10入りを5度記録した安定のパフォーマンスが評価される形となった。マスターズ3勝を誇る実力者フィル・ミケルソン(米)の16位も上回っており、念願のマスターズ初制覇も現実味を帯びてきたといえるだろう。
そのなかで優勝候補の最右翼に選ばれたのは、昨年大会で2年ぶり2度目の載冠を果たしたバッバ・ワトソン(米)。ドライビング・ディスタンスで2位につける同選手は、パーオン率についても平均以上の数字を残しており、オーガスタとの相性の良さはこれまでの成績が物語っている。マスターズ初載冠を目指す松山のライバルとして最注目の選手だ。
次点には現在賞金ランキングでトップに立つジミー・ウォーカー(米)が選ばれた。3位には昨季に惜しくもマスターズ史上最年少Vを逃したジョーダン・スピース(米)がランクイン。今大会は偉業達成を逃した同選手にとって雪辱を期す大会でもあり、その意気込みは相当なものに違いない。
4位に入ったのは世界ランキング5位のジェイソン・デイ(豪)。5位以降も同ランク2位のヘンリック・ステンソン(スウェーデン)、同1位のローリー・マキロイ(北アイルランド)とトッププレーヤーが続いた。同17位の松山にとっては格上の選手達ばかりだが、夢舞台"オーガスタ"ではこういった強者を倒さなくてはならない。
石川遼や小田孔明、岩田寛らが無念にも参戦権を逃した今大会。唯一の日本人選手である松山の活躍にはいやがうえにも期待が高まる。
【関連リンク】A.スコット、マスターズでの長尺パター使用を決断
【関連リンク】タイガーがマスターズ出場に前進? 米国Golf Channel解説者陣が成績を予想
ゴルフの祭典「マスターズ」を速報番組でお伝え!
マスターズに関する情報を臨場感あふれるリポートでお届けする特別番組『LIVE FROM マスターズ』松山英樹の上位進出なるか注目が集まる。その他注目選手の記者会見の模様やラウンド前後のインタビューなど、おなじみゴルフセントラルのリポーター・解説陣がマスターズの魅力に迫る。今年は現地コメンテーターとして佐藤信人プロが登場。
マスターズ開催週の4月7日(火)?13日(月)まで、大会事前情報からトーナメント当日の試合直前、試合直後の臨場感府触れる最新情報を連日お届け!
さらに、スマートフォン・タブレットで外出先でもゴルフネットワークが見られる!
J:COM TV スタンダード加入者なら「J:COMオンデマンドアプリ」よりゴルフネットワークが24時間いつでもスマホ・タブレットで、無料でご視聴いただけます!
待望のPC版新登場!パソコン、スマホで。使いやすい!見やすい!わかりやすい!
60万人が愛用するゴルフスコア管理アプリがバージョンアップ!既存のアプリ利用者の方は同じアカウントでログインすると、スマホだけではなく、タブレットやPCでも自身のスタッツを閲覧できるようになります。また、PC版ではマイスコアブック(ラウンドメモ機能)やコース別分析、目標設定など新機能もご利用頂けます。もちろん、スマホを持っていない方でも今回のPC版で会員登録して頂くとスコア管理ができるようになります。
「GOLF NETWORK PLUS」があればゴルフがもっと楽しく、上手くなる!
ぜひ一度お試し下さい。
※一部有料サービスがございます