復活へ意欲満々のJ.デイリー C.シュワーツェルは連覇を狙う
2013年11月28日(木)午前11:57
メジャー通算2勝のジョン・デイリー(米)が復帰2戦目に挑む。
欧州ツアーの2013-2014シーズン第2戦 アルフレッド・ダンヒル選手権が現地時間28日、南アフリカのレパード・クリークCCを舞台に開幕する。7月に右ヒジ腱の手術を受けたデイリーは、10月のBMWマスターズ(昨シーズン)で戦線に復帰。最終的には48位タイに終わったが、大会初日には強風の中4バーディ(ノーボギー)を奪って単独2位発進を切るなど好プレーを見せた。そんなデイリーが本格的に復活するための舞台に選んだのが今大会だ。
「すごく新鮮な気持ちだし、プレーしたいんだ。年末をムダにしたくない。今のうちに来年に向けて何かを得たいんだ」と笑顔を見せたデイリー。1991年の全米プロゴルフ選手権優勝で一躍大舞台に登場し、1995年には全英オープンでも勝った男が47歳の今、心の底から復活を望んでいる。
昨季、後続と12打差圧勝を飾ったチャール・シュワーツェル(南ア)は、20歳だった2005年にツアー初優勝の舞台ともなった相性の良い大会(当時はダンヒル選手権)で連覇を狙っている。前週のツアー開幕戦SAオープン選手権では単独首位で迎えた最終日前半にリードを3打まで広げながら自滅。25歳の伏兵モルテン・マドセン(デンマーク)に逆転初優勝を許す羽目になってしまった。今週はそのリベンジと、来年さらに飛躍するためにも絶対に負けるわけにはいかない。
前週2位タイに入ったヘニー・オットー、ジェイブ・クルーガーら地元勢も意気込んで出場。ロス・フィッシャー(英)、トーマス・レベ(仏)、ブレンドン・デ・ヨング(ジンバブエ)、エドアルド・モリナリ(伊)ら欧米ツアーで活躍する面々を交えて、南アフリカシリーズ第2戦が幕を開ける。