未だシード確定ならず 桃子の苦悩
2013年11月2日(土)午前11:34
米女子ツアーに挑戦して6年、上田桃子が試練に直面している。
同ツアーの日程が残り3試合となった現在、上田は賞金ランク88位とトップ80に与えられるシード権(来季のフル参戦権)を獲得出来ていない。残るミズノクラシック、ロレーナ・オチョア招待、CMEグループ・タイトルホルダーズのうち、出場のチャンスがあるのはミズノクラシックだが、こちらもまだオルタネート(補欠)リストに名前が記載されている。
ロレーナ・オチョア招待はフィールドが限られているため出場の可能性はゼロ。最終戦はもしミズノクラシックに出場出来たとして、その上で出場権を確定していない選手の中で上位3名に入らなければ参戦が許されない。過去2勝を挙げているミズノクラシックで3勝目をマークすれば一気に日米両ツアーでシード権を確定することが出来るが、それ以外で来季の出場権を確保する保障はない状況だ。
上田ほどの実力者がアメリカでも日本でも、来季活躍する場がないかもしれないという厳しい現実。本人は直近のブログで「残り全ての試合で全力を出す!!!」と意気込みを語っており「全ては勝つために?」と一発逆転に意欲を見せているが…。
幸いNOBUTA GROUP マスターズGCレディースでは3位タイに食い込むなど調子は上向いている様子。ミズノ・クラシックにさえ出られれば活路を見いだすことが出来そうだが、果たしてチャンスは巡って来るのだろうか?