R.マキロイ逆転Vに手応え?! P.ハンソンに1差単独2位
2012年10月27日(土)午後10:10
世界ランク1位のローリー・マキロイ(北アイルランド)が逆転Vを射程圏内にとらえた。
舞台を上海に移して行われている欧州ツアーのBMWマスターズ(中国、レイク・マラレンGC)は現地時間27日、第3ラウンドの競技を終了。この日4バーディ、1ボギーの3アンダー69にスコアをまとめたマキロイが通算15アンダーとし、首位を走るライダーカップのチームメイト、ピーター・ハンソン(スウェーデン)に1打差の単独2位と絶好のポジションをキープした。
その他の上位陣は、通算13アンダー単独3位にこの日6アンダー66をマークしたジョージ・コージー(南ア)がつけ、通算11アンダー4位タイに欧州ツアーの賞金王レースでマキロイに次いで2位につけるジャスティン・ローズ(英)の他、世界ランク3位のルーク・ドナルド(英)、マスターズチャンピオンのチャール・シュワーツェル(南ア)らがつけている。
ライダーカップ出場メンバーを含め世界ランクトップ5のうち4人が出場するエリートフィールド。ノーボギーの65を叩き出した前日ほどの勢いはなかったものの、安定したゴルフで首位に1打差と迫ったマキロイ。「1打ビハインドでも1打リードしていても関係ない。優勝を狙えるポジションにいることが大事なんだ。明日は持てる力をすべて出したい。ベストを尽くせば結果はあとからついてくるはず」と若き世界No.1は逆転Vに照準をピタリと合わせた。
すでに賞金王のタイトルを手中に収めた米ツアーに続き、欧州でも賞金王に王手をかけており、今週勝てば目標のダブル賞金王に大きく前進する。最終日もマキロイの動向から目が離せそうにない。