義足のメダリストO.ピストリウスが欧州ツアーに登場!
2012年10月4日(木)午前11:58
偉大なオリンピアンが欧州ツアーのアルフレッド ダンヒル・リンクス選手権(現地時間4?7日/スコットランド、セントアンドリュース オールドC他)に出場する。
プロアマ形式で行われる同大会には、マーティン・カイマー(独)、ポール・ローリー(スコットランド)、ピーター・ハンソン(スウェーデン)のライダーカップ欧州チームの面々をはじめとするトッププレーヤーたちが参戦。シーズン終盤に入ったツアーを彩るが、同時に出場するアマチュア選手たちにも注目が集まっている。中でも、義足の選手として史上初めてロンドン五輪に出場。健常者に混じって陸上男子400メートルとリレーで活躍し、世界中の賞賛を集めたオスカー・ピストリウス(南ア)のクラブを持った姿からは目が離せない。
ピストリウスは、もちろんロンドンパラリンピックにも出場。200メートルの予選で世界新記録を叩き出したが、決勝では2位に終わり連覇を逃している。だが、リレーではアンカーを務めて南アフリカに金メダルをもたらした。その盛り上がりから約2か月。25歳のヒーローが、リンクスに登場するのだ。
「ランニングはいつも緊張する競技だが、毎日やっているから何をするべきかわかっている。でも今週は楽しみたい」と、笑顔で語ったピストリウス。実はハンディキャップ「18」の腕前を持ち、大会2日前の練習ラウンドではセントアンドリュース オールドCで「88」を出したほど。「南アでは安くゴルフが出来る。子供のころはよくプレーした。他の国でもプレーしているよ」と語ったピストリウス。大会ではライダーカップ欧州チーム副主将だったポール・マクギンリー(アイルランド)と同組でプレーするが、同じ南アのアーニー・エルスらも出場する大会でどんな素晴らしいプレーを見せてくれるのか期待したい。