F.モリナリ『62』で単独首位! E.エルス、P.ミケルソンは出遅れ…
2012年7月13日(金)午前9:26
フランセスコ・モリナリ(伊)が5連続バーディを含む猛攻で、全英オープンの前哨戦アバディーン・アセット・マネジメント・スコティッシュ・オープン第1ラウンド(現地時間12日/スコットランド、キャッスル・スチュワートGL)を引っ張った。
40年の歴史を持つ伝統あるトーナメント。その舞台でモリナリはノーボギーの10バーディを奪う猛攻を見せた。欧州ツアー最少スコアは『60』とあって、上がり3ホールに期待が集まったものの、結局スコアカード通りに終わって10アンダー62。単独2位のアルハンドロ・カニサレス(スペイン)に2打差の単独首位に立った。
これまで全英オープンに8回出場しているモリナリだが、予選通過はわずかに1回と決してリンクスは得意ではなかった。初めて11年前にリンクスでプレーした時のことは鮮明に覚えており「セントアンドリュースに住んでいたんだけど、ものすごく風の強い日で、オールドCで89を叩いたんだ」と苦笑するモリナリ。最終ホールをバーディとしてかろうじて90は逃れたが、それでも「それまでとは全く違うゴルフを見た気がした」と当時を振り返った。
この日の好スコアの鍵はパッティングが握っていた。「転がりが良くなって、グリーン上で自信を感じることができた」と次週に迫った全英オープン(現地時間19?22日/英国、ロイヤルリザム&セントアンズGC)を前に胸を張っていた。
その他上位陣は、7アンダー65の3位タイにソレン・ケルドセン(デンマーク)とラファエル・ジャクリン(仏)がつける展開。また、世界ランクNo.1のルーク・ドナルド(英)とマーティン・カイマー(独)の実力者2人が5アンダー67で12位タイにつけている。
一方、一昨年の全英オープン王者ルイス・ウーストハウゼン(南ア)、メジャー3勝のパドレイ・ハリントン(アイルランド)、19歳のマッテオ・マナセロ(伊)は3アンダー69で41位タイ。メジャー3勝のアーニー・エルス(南ア)は2アンダー70で61位タイ、フィル・ミケルソン(米)は1オーバー73で123位タイと出遅れている。(STATS-AP)