昨年の悔しさを胸にメジャーへの切符を掴んだ宮里美香
2015年5月19日(火)午後8:33
7月に開幕する全米女子オープンの予選会が現地時間5月18日にバージニア州リッチモンドのハーミテージCCで行われ日本の宮里美香が通算6アンダーで見事トップ通過を果たし、7大会連続出場を決めた。
予選会の直前に開催されていた「キングスミル選手権」では今季初の予選通過を果たした有村智恵は首位と3打差で出場権を逃した。
全米各地で開催される予選会、今回バージニア州で開催される予選会も出場権を得られるのは上位3人のみと狭き門。
【昨年は予選落ちを喫した宮里美香(写真提供:Getty Images)】
昨年の賞金ランキングは91位でシード権を失った宮里。
予選会出場はルーキーイヤー以来6年ぶりという宮里は自身のブログで予選会への出場に悔しさもあったことを表しながらも、「初心を忘るべからず・・・、自力でGETした全米女子オープンの出場権。本戦では、熱い戦いが出来るように頑張ります。」と予選会突破の喜びと本戦への意気込みを語った。
昨年は予選落ちを喫した宮里だが、シード権を失うという悔しい想いをしながら掴んだメジャー挑戦の切符。
昨年末のインタビューでは「2015年は出場できる試合が限られているので、出れる試合には出場して結果を出したい。2014年は苦しい一年だったけど、それがあったから2015年があるような一年にしたい。優勝はもちろんメジャーでも優勝争いをしたい。今までとは違う宮里美香を楽しみにして欲しい。」と語った宮里。
今年のメジャーではこれまでとは違う宮里美香が見られるかもしれない。
また、宮里藍は現地時間5月19日にアリゾナで開催される予選会へ出場予定。
尚、全米女子オープン予選会は6月15日(月)に日本の「有馬ロイヤルゴルフクラブ(兵庫県)」でも開催される。日本勢の予選通過にも期待がかかる。
ゴルフネットワークでは7/9?12に開催される「全米女子オープン」を全ラウンド生中継でお送りします。ぜひお楽しみに。