N.コルサーツが大会前イベントに優勝
2013年9月12日(木)午後0:34
ニコラス・コルサーツ(ベルギー)が多彩な技術を見せつけた。
欧州ツアーのKLMオープンは現地時間12日よりオランダのケネマーGCを舞台に開幕するが、大会前に行われたイベントで存在感を示したのがコルサーツだった。平均飛距離が300ヤード超でツアー屈指の飛距離を誇るコルサーツだが、実はアイアンの腕も秀逸ということはあまり知られていない。
コースから程近いザントフォルトのビーチで行われたニアピン大会に出場したコルサーツは、海辺の遊歩道に設けられたティーからピンまで120ヤードという状況の中、強風を考慮してウェッジではなくアイアンを選択。9番アイアンで放ったパンチショットがピタリとピンに寄り、ライバルたちや地元勢を押しのけて優勝を果たした。
「風は大変だったけど楽しかった。でも、最初のショットは30ヤードもそれてしまって調整したんだ」と苦笑したコルサーツ。「ケネマーのリンクスコースは素晴らしいからね」とも語り、16歳の時から出場している大会制覇への意欲をみせた。
地元勢も、もちろん優勝を狙っている。2007年大会で史上2人目の地元勢Vを狙いながら惜敗したヨースト・ルーテン(オランダ)は、今季同ツアー賞金ランキング23位と好調なだけに期待を一身に背負ってプレーする。
その他、メジャー3勝のパドレイ・ハリントン(アイルランド)や、マスターズ2勝のホセ・マリア・オラサバル(スペイン)、マッテオ・マナセロ(伊)らも参戦。海の近いリンクスコース ケネマーで激戦を繰り広げる。