J.ローズ、世界No.1&2が去ったアブダビで今季初V王手!
2013年1月20日(日)午前9:50
世界ランク1位のローリー・マキロイ(北アイルランド)と同2位のタイガー・ウッズ(米)がまさかの予選落ちを喫する中、同5位のジャスティン・ローズ(英)が快調なプレーでリードを広げた。
マキロイとタイガーのシーズン初戦として注目を集めた欧州ツアーのアブダビHSBCゴルフ選手権(UAE、アブダビGC)は現地時間19日、第3ラウンドの競技を終了。初日から首位を走るローズが7バーディ、3ボギーの4アンダー68をマークし、通算12アンダーで単独首位の座をキープ。2位に並ぶジェイミー・ドナルドソン(ウェールズ)とトービヨン・オルセン(デンマーク)に2ストロークの差をつけた。
「今週は自分自身、何の期待もせずにここにやって来た。ただ自分のゴルフの調子を見極めたいと思っていただけ」と無欲を強調したローズ。この日は出だしの1番で5メートル弱から3パットしてボギーを先行させたが、4番から3連続バーディを奪って盛り返すとその後は完全にローズペース。最終ホールもバーディで締めくくりシーズン初戦にして勝利に王手をかけた。
「誰が勝っても世界No.1とNo.2を敗ったことになる。世界のベストに勝ったんだと胸を張れる」と勝利に意欲を見せるローズ。昨年WGC-キャデラック選手権で並みいる強豪を撃破し優勝を飾って以来、その自信は膨らむ一方で「今はすべての試合、勝てると思ってプレーしている」のだとか。果たしてローズは完全優勝をもぎ取ることは出来るのだろうか…?
その他の注目選手は通算9アンダー単独4位にアジアのエース、トンチャイ・ジェイディ(タイ)がつけたが、マーティン・カイマー(独)は通算6アンダーで前日の7位タイから11位タイに後退。アーニー・エルス(南ア)は通算イーブンパー48位タイと低迷している。