ギア
2023年のツアー&プロダクトニュースをタイトリスト的視点で総まとめ【前編】(PR)
2023年12月20日(水)午後3:00
世界中で熱戦が繰り広げられた2023ツアースケジュールがすべて終了。今年もタイトリストは記憶に残るスーパープレーや勝利の瞬間に、製品パフォーマンスを通じて数多く貢献した。
今年はNEW プロV1・プロV1xが登場し、より一層ゴルフボールの卓越したトータルパフォーマンスに注目が集まり、TSRメタル、NEW T-SERIESアイアンなどタイトリストのゴルフクラブにもさらなる信頼が集まった実り多いシーズンでもあった。タイトリスト的な視点で1年間を振り返るスペシャルコラムの前編をお届けしよう。
2023年のPGAツアーはセントリートーナメント of チャンピオンズからスタート。前シーズンのツアー優勝プレーヤー39名が集うエリートフィールドにおいて、タイトリストはゴルフボールで圧倒的な使用率No.1を獲得しただけでなく、ドライバー、フェアウェイメタル、ユーティリティメタル、ユーティリティアイアン、アイアン、ウェッジ、パターのすべてのゴルフクラブカテゴリーでも使用率No.1となり「Sweep」を達成。
また、ザ・アメリカンエキスプレスでも、タイトリストは「Sweep」を達成。2019年の調査開始以来通算30回目の完全使用率No.1を獲得している(※タイトリスト以外のゴルフブランドが「Sweep」を達成したことはこれまで一度もない)。
さらなるトータルパフォーマンスの向上を達成したNEW プロV1・プロV1xが誕生。ツアーでも試合毎にニューモデルにスイッチするプレーヤーが増えていった。
1月のファーマーズインシュランスオープンで優勝したタイトリスト ブランドアンバサダーのマックス・ホーマはNEW プロV1にスイッチした直後に優勝し、「NEW プロV1は、私にとって最高の打感でイメージ通りに飛び、自在にスピンコントロールできる最高のボール。これまでも世界で最高のゴルフボールだと思って使ってきましたが(NEW プロV1は)それ以上のパフォーマンスです」と喜びを爆発させた。
PGAツアーのドライバー使用率でNo.1を続けるタイトリスト TSRメタル。ライトウェイト設計の「TSR1」ドライバー、TSRユーティリティメタルが加わり、全プレーヤーに卓越したロングゲームのパフォーマンスを提供する最強のラインアップが完成した。
PGAツアーをはじめ、世界のツアーで圧倒的な使用率を誇るボーケイ・デザイン SM9 ウェッジに、ツアープレーヤーからの信頼が厚い「Tグラインド」がラインアップされた。
Tグラインドは長い間、多くのツアーチャンピオンに信頼されるツアー専用グラインドとして展開されてきたが、SM9でついにプロパーモデルとして発売されることになった。
スコッティ・キャメロン「SUPER SELECT(スーパーセレクト)」パターが登場。ツアーフィードバックを受けて誕生したワイドフランジの「Plus」モデルが、精悍さと一貫性、絶妙な安心感を併せ持つ新たなパターの選択肢として大きな注目を集めた。
国内男子ツアーの開幕戦、東建ホームメイトカップで、タイトリスト ボールプレーヤーの今平周吾プロがNEW プロV1xを使用して優勝。タイトリスト ゴルフボールは国内男子開幕戦において50%の使用率を獲得し、2位メーカー(20%)に大差をつけてNo.1に。
ゴルフクラブにおいてもボーケイ・デザインウェッジが42%と高い使用率を獲得しNo.1ウェッジとなっただけでなく、大逆転優勝にも大きな貢献を果たした。
2023年のメジャートーナメント初戦、マスターズでもタイトリスト ゴルフボールが圧倒的な使用率No.1を獲得したほか、ドライバー、ユーティリティアイアン、アイアン、ウェッジ、パターの主要ゴルフクラブカテゴリーでも最も多くのマスターに信頼されるブランドに輝いた。
モダンクラシックの頂点に。精密フォージド製法で作られ日本のゴルファーが求める優れたフィーリングと、シャープなプロファイル(形状)を実現した「ボーケイ・デザインVOKEY FORGED」を発売。その美しい輝きと一貫した弾道性能が大きな反響を呼んだ。
名門・ロサンゼルスCCで開催された全米オープンにおいて、タイトリスト ゴルフボールが75年連続使用率No.1の金字塔に到達。過酷を極めるコースセッティングを攻略し、栄冠を掴み取るために最も多くのプレーヤーが選択したという事実。
全米オープン使用率No.1は、卓越したトータルパフォーマンスの証しであると同時に、タイトリストの誇りである。2023年大会ではタイトリスト ブランドアンバサダーのウィンダム・クラークがプロV1x、TSR3ドライバー、T200ユーティリティアイアン、ボーケイ・デザイン SM9ウェッジなどを使用し、見事にメジャー大会初制覇を決めている。
■2023年のツアー&プロダクトニュースをタイトリスト的視点で総まとめ【後編】
今年はNEW プロV1・プロV1xが登場し、より一層ゴルフボールの卓越したトータルパフォーマンスに注目が集まり、TSRメタル、NEW T-SERIESアイアンなどタイトリストのゴルフクラブにもさらなる信頼が集まった実り多いシーズンでもあった。タイトリスト的な視点で1年間を振り返るスペシャルコラムの前編をお届けしよう。
2023年のPGAツアー初戦をゴルフボール・クラブ使用率No.1のSweepでスタート!
2023年のPGAツアーはセントリートーナメント of チャンピオンズからスタート。前シーズンのツアー優勝プレーヤー39名が集うエリートフィールドにおいて、タイトリストはゴルフボールで圧倒的な使用率No.1を獲得しただけでなく、ドライバー、フェアウェイメタル、ユーティリティメタル、ユーティリティアイアン、アイアン、ウェッジ、パターのすべてのゴルフクラブカテゴリーでも使用率No.1となり「Sweep」を達成。
また、ザ・アメリカンエキスプレスでも、タイトリストは「Sweep」を達成。2019年の調査開始以来通算30回目の完全使用率No.1を獲得している(※タイトリスト以外のゴルフブランドが「Sweep」を達成したことはこれまで一度もない)。
NEW タイトリスト「プロV1」「プロV1x」誕生
さらなるトータルパフォーマンスの向上を達成したNEW プロV1・プロV1xが誕生。ツアーでも試合毎にニューモデルにスイッチするプレーヤーが増えていった。
1月のファーマーズインシュランスオープンで優勝したタイトリスト ブランドアンバサダーのマックス・ホーマはNEW プロV1にスイッチした直後に優勝し、「NEW プロV1は、私にとって最高の打感でイメージ通りに飛び、自在にスピンコントロールできる最高のボール。これまでも世界で最高のゴルフボールだと思って使ってきましたが(NEW プロV1は)それ以上のパフォーマンスです」と喜びを爆発させた。
TSR1とユーティリティメタルの登場でTSRメタルのフルラインアップが完成
PGAツアーのドライバー使用率でNo.1を続けるタイトリスト TSRメタル。ライトウェイト設計の「TSR1」ドライバー、TSRユーティリティメタルが加わり、全プレーヤーに卓越したロングゲームのパフォーマンスを提供する最強のラインアップが完成した。
ボーケイ・デザイン SM9 ウェッジに「Tグラインド」が登場
PGAツアーをはじめ、世界のツアーで圧倒的な使用率を誇るボーケイ・デザイン SM9 ウェッジに、ツアープレーヤーからの信頼が厚い「Tグラインド」がラインアップされた。
Tグラインドは長い間、多くのツアーチャンピオンに信頼されるツアー専用グラインドとして展開されてきたが、SM9でついにプロパーモデルとして発売されることになった。
スコッティ・キャメロン「SUPER SELECT」パター誕生
スコッティ・キャメロン「SUPER SELECT(スーパーセレクト)」パターが登場。ツアーフィードバックを受けて誕生したワイドフランジの「Plus」モデルが、精悍さと一貫性、絶妙な安心感を併せ持つ新たなパターの選択肢として大きな注目を集めた。
国内男子ツアー開幕戦でNEW プロV1xが優勝に貢献
国内男子ツアーの開幕戦、東建ホームメイトカップで、タイトリスト ボールプレーヤーの今平周吾プロがNEW プロV1xを使用して優勝。タイトリスト ゴルフボールは国内男子開幕戦において50%の使用率を獲得し、2位メーカー(20%)に大差をつけてNo.1に。
ゴルフクラブにおいてもボーケイ・デザインウェッジが42%と高い使用率を獲得しNo.1ウェッジとなっただけでなく、大逆転優勝にも大きな貢献を果たした。
ゴルフの祭典「マスターズ」でタイトリストが使用率No.1
2023年のメジャートーナメント初戦、マスターズでもタイトリスト ゴルフボールが圧倒的な使用率No.1を獲得したほか、ドライバー、ユーティリティアイアン、アイアン、ウェッジ、パターの主要ゴルフクラブカテゴリーでも最も多くのマスターに信頼されるブランドに輝いた。
NEW ボーケイ・デザイン VOKEY FORGEDウェッジ登場
モダンクラシックの頂点に。精密フォージド製法で作られ日本のゴルファーが求める優れたフィーリングと、シャープなプロファイル(形状)を実現した「ボーケイ・デザインVOKEY FORGED」を発売。その美しい輝きと一貫した弾道性能が大きな反響を呼んだ。
全米オープンでタイトリスト ゴルフボールが75年連続使用率No.1
名門・ロサンゼルスCCで開催された全米オープンにおいて、タイトリスト ゴルフボールが75年連続使用率No.1の金字塔に到達。過酷を極めるコースセッティングを攻略し、栄冠を掴み取るために最も多くのプレーヤーが選択したという事実。
全米オープン使用率No.1は、卓越したトータルパフォーマンスの証しであると同時に、タイトリストの誇りである。2023年大会ではタイトリスト ブランドアンバサダーのウィンダム・クラークがプロV1x、TSR3ドライバー、T200ユーティリティアイアン、ボーケイ・デザイン SM9ウェッジなどを使用し、見事にメジャー大会初制覇を決めている。
■2023年のツアー&プロダクトニュースをタイトリスト的視点で総まとめ【後編】