ギア
2022年のツアー&プロダクトニュースをタイトリスト的視点で総まとめ【パート3】(PR)
2023年1月4日(水)午前9:00
いよいよ来週から2022-2023 PGAツアーが再開、世界中でトッププレーヤーによる熱い戦いが始まります。今回はそれに先立ち、昨シーズンと今シーズン序盤戦におけるタイトリスト ゴルフボール、ゴルフクラブのベストゲームへの貢献度を振り返ります!
2021-22年のPGAツアーでは、タイトリスト ゴルフボールが72%の使用率を獲得し、最もティーアップされたゴルフボールブランドとなった。
これは2位メーカーの7倍以上となる圧倒的な使用率であり、この中にはマスターズ、全米オープン、全英オープン、全米プロ、ザ・プレーヤーズといったメジャー(準メジャー)が含まれている(※世界のプロツアー全体でタイトリスト ゴルフボールは、年間160回を超える勝利に貢献)。
タイトリストは4シーズン連続してPGAツアーにおいて最も多くプレーされたドライバーブランド(31%)となった。2021-2022年シーズンで貢献した勝利数は16勝。10試合を残すのみとなったシーズン終盤にツアー供給が始まっ たNEW TSRドライバーも、全英オープンを含む4勝に貢献している。
毎年、多くのモデルがラインアップされるアイアン部門でも、タイトリストが9シーズン連続して使用率No.1を獲得(29%)した。
使用率No.1アイアンモデルも、タイトリストT100アイアンが獲得。ユーティリティアイアン部門でも、T200ロングなどが高い使用率を獲得。PGAツアーで使用されたユーティリティアイアンの47%がタイトリストモデルとなっている。
ボーケイ・デザインウェッジが毎試合最も多くの信頼を集め、年間使用率でも半数を超える使用率(51%)を獲得した。
中でもツアー後半は、SM9を使用したプレーヤーが11試合のうち10試合で優勝するなど大活躍。ボーケイ・デザインウェッジは2022年のメジャー大会すべての優勝に貢献している。
世界のツアーで驚異的な使用率を誇るタイトリストTSRメタルは、LPGAツアーにおいても高い信頼を獲得する一年となった。
LPGAツアーで年間女王、最優秀選手賞をW受賞したプレーヤーはNEW TSR3ドライバー、NEW TSR2+、TSR2(18°)を使用。タイトリスト ブランドアンバサダーのネリー・コルダも、TSR1ドライバー、TSR2フェアウェイメタル(21°)にスイッチし、ペリカン女子チャンピオンシップで優勝して、世界ランキング1位に返り咲いた。
ゴルフボール部門
2021-22年のPGAツアーでは、タイトリスト ゴルフボールが72%の使用率を獲得し、最もティーアップされたゴルフボールブランドとなった。
これは2位メーカーの7倍以上となる圧倒的な使用率であり、この中にはマスターズ、全米オープン、全英オープン、全米プロ、ザ・プレーヤーズといったメジャー(準メジャー)が含まれている(※世界のプロツアー全体でタイトリスト ゴルフボールは、年間160回を超える勝利に貢献)。
ドライバー部門
タイトリストは4シーズン連続してPGAツアーにおいて最も多くプレーされたドライバーブランド(31%)となった。2021-2022年シーズンで貢献した勝利数は16勝。10試合を残すのみとなったシーズン終盤にツアー供給が始まっ
アイアン部門
毎年、多くのモデルがラインアップされるアイアン部門でも、タイトリストが9シーズン連続して使用率No.1を獲得(29%)した。
使用率No.1アイアンモデルも、タイトリストT100アイアンが獲得。ユーティリティアイアン部門でも、T200ロングなどが高い使用率を獲得。PGAツアーで使用されたユーティリティアイアンの47%がタイトリストモデルとなっている。
ウェッジ部門
ボーケイ・デザインウェッジが毎試合最も多くの信頼を集め、年間使用率でも半数を超える使用率(51%)を獲得した。
中でもツアー後半は、SM9を使用したプレーヤーが11試合のうち10試合で優勝するなど大活躍。ボーケイ・デザインウェッジは2022年のメジャー大会すべての優勝に貢献している。
LPGAツアーでもNEW TSRメタル旋風
世界のツアーで驚異的な使用率を誇るタイトリストTSRメタルは、LPGAツアーにおいても高い信頼を獲得する一年となった。
LPGAツアーで年間女王、最優秀選手賞をW受賞したプレーヤーはNEW TSR3ドライバー、NEW TSR2+、TSR2(18°)を使用。タイトリスト ブランドアンバサダーのネリー・コルダも、TSR1ドライバー、TSR2フェアウェイメタル(21°)にスイッチし、ペリカン女子チャンピオンシップで優勝して、世界ランキング1位に返り咲いた。