ニュース・コラム

ギア

2022年のツアー&プロダクトニュースをタイトリスト的視点で総まとめ【パート3】(PR)

2023年1月4日(水)午前9:00

 いよいよ来週から2022-2023 PGAツアーが再開、世界中でトッププレーヤーによる熱い戦いが始まります。今回はそれに先立ち、昨シーズンと今シーズン序盤戦におけるタイトリスト ゴルフボール、ゴルフクラブのベストゲームへの貢献度を振り返ります!
 
ゴルフボール部門


 2021-22年のPGAツアーでは、タイトリスト ゴルフボールが72%の使用率を獲得し、最もティーアップされたゴルフボールブランドとなった。

 これは2位メーカーの7倍以上となる圧倒的な使用率であり、この中にはマスターズ、全米オープン、全英オープン、全米プロ、ザ・プレーヤーズといったメジャー(準メジャー)が含まれている(※世界のプロツアー全体でタイトリスト ゴルフボールは、年間160回を超える勝利に貢献)。
 
ドライバー部門


 タイトリストは4シーズン連続してPGAツアーにおいて最も多くプレーされたドライバーブランド(31%)となった。2021-2022年シーズンで貢献した勝利数は16勝。10試合を残すのみとなったシーズン終盤にツアー供給が始まったNEW TSRドライバーも、全英オープンを含む4勝に貢献している。
 
アイアン部門


 毎年、多くのモデルがラインアップされるアイアン部門でも、タイトリストが9シーズン連続して使用率No.1を獲得(29%)した。

 使用率No.1アイアンモデルも、タイトリストT100アイアンが獲得。ユーティリティアイアン部門でも、T200ロングなどが高い使用率を獲得。PGAツアーで使用されたユーティリティアイアンの47%がタイトリストモデルとなっている。
 
ウェッジ部門


 ボーケイ・デザインウェッジが毎試合最も多くの信頼を集め、年間使用率でも半数を超える使用率(51%)を獲得した。

 中でもツアー後半は、SM9を使用したプレーヤーが11試合のうち10試合で優勝するなど大活躍。ボーケイ・デザインウェッジは2022年のメジャー大会すべての優勝に貢献している。
 
LPGAツアーでもNEW TSRメタル旋風


 世界のツアーで驚異的な使用率を誇るタイトリストTSRメタルは、LPGAツアーにおいても高い信頼を獲得する一年となった。

 LPGAツアーで年間女王、最優秀選手賞をW受賞したプレーヤーはNEW TSR3ドライバー、NEW TSR2+、TSR2(18°)を使用。タイトリスト ブランドアンバサダーのネリー・コルダも、TSR1ドライバー、TSR2フェアウェイメタル(21°)にスイッチし、ペリカン女子チャンピオンシップで優勝して、世界ランキング1位に返り咲いた。

ゴルフネットワークは以下の放送サービスからご視聴いただけます

  • ココロ動く、未来へ。スカパー!
    衛星放送多チャンネルサービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • J:COM
    国内最大手のケーブルテレビ運営会社
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
  • GOLF NETWORK PLUS
    パソコン・スマートフォンで視聴できる
    インターネット配信サービス
    パソコン・スマートフォン
    タブレット視聴サービス
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • prime video
    Amazonプライム会員向けの
    動画配信サービス
    Amazonプライム会員なら
    簡単登録!
    • 権利上の理由により、一部番組がテレビ放送と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 全国のケーブルテレビ
  • ひかりTV
    光回線をテレビに接続して
    視聴するサービス
  • auひかり
    auの光ファイバーをテレビに接続して 視聴するサービス
施設、店舗など法人でゴルフネットワークの
ご利用をご検討中のお客様へ

ゴルフ場や練習場のロビー、ゴルフ用品店、飲食店、スポーツジムや
ホテル客室などで、ゴルフネットワーク法人視聴をぜひご活用ください。