当社メールニュース登録者様のメールアドレス流出に関するお詫びとお知らせ
2021年7月8日(木)午後5:46
このたび、ゴルフネットワーク公式ホームページ(https://www.golfnetwork.co.jp/)で運用している「ゴルフネットワークメールニュース」のメール配信システムに不正ログインがあり、メールアドレスデータがダウンロードされるとともに、メール配信システムよりクレジットカード会社を装った迷惑メールを送信されていたことが判明しました。
お客様および関係者の方々に多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態になりましたことを深くお詫び申し上げます。
現時点で判明している事実と今後の対応について、以下の通りご報告いたします。
1.発生日時
・メールアドレスの流出:2021年7月6日(火)13時59分、14時59分の2回
・迷惑メールの送信日時:2021年7月6日(火)13時28分ごろ、13時32分ごろ、14時57分ごろの3回
2.経緯
2021年7月6日(火)16時ごろ、当社のメール配信業務委託先より、クレジットカード会社を装った迷惑メールが配信されていることを確認し、メール配信サービスを停止した旨の連絡を受け、調査を開始しました。
3.判明している事象
・「ゴルフネットワークメールニュース」に登録されていたメールアドレス約4万件の流出
※氏名、住所、クレジットカード情報などの個人情報は含まれません
※当社グループ会社が運営する「ゴルフネットワークプラス(ゴルフスコア管理アプリ・動画配信サービス)」および「GO/LOOK(ショッピングサイト)」のデータとは連動しておらず、本件による影響はありません
・上記メールアドレスに対する最大3通の迷惑メール送信
4.弊社の対応
・情報が流出した可能性があるお客様に本件に関するお詫びと経緯報告を個別にご連絡いたします
・今回の事象が発生した原因を排除できるまでの間、本サービスの提供を休止いたします
・再発防止に向けて、メール配信サービス運用の見直しおよび情報管理体制の強化に努めてまいります
・本件は一般財団法人 放送セキュリティセンターに届け出済みです
<本件に関するお問い合わせ先>
ゴルフネットワークカスタマーセンター
0120-562-034(通話無料)
受付時間 午前10:00 ~ 午後6:00(年中無休)
お客様および関係者の方々に多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態になりましたことを深くお詫び申し上げます。
現時点で判明している事実と今後の対応について、以下の通りご報告いたします。
1.発生日時
・メールアドレスの流出:2021年7月6日(火)13時59分、14時59分の2回
・迷惑メールの送信日時:2021年7月6日(火)13時28分ごろ、13時32分ごろ、14時57分ごろの3回
2.経緯
2021年7月6日(火)16時ごろ、当社のメール配信業務委託先より、クレジットカード会社を装った迷惑メールが配信されていることを確認し、メール配信サービスを停止した旨の連絡を受け、調査を開始しました。
3.判明している事象
・「ゴルフネットワークメールニュース」に登録されていたメールアドレス約4万件の流出
※氏名、住所、クレジットカード情報などの個人情報は含まれません
※当社グループ会社が運営する「ゴルフネットワークプラス(ゴルフスコア管理アプリ・動画配信サービス)」および「GO/LOOK(ショッピングサイト)」のデータとは連動しておらず、本件による影響はありません
・上記メールアドレスに対する最大3通の迷惑メール送信
4.弊社の対応
・情報が流出した可能性があるお客様に本件に関するお詫びと経緯報告を個別にご連絡いたします
・今回の事象が発生した原因を排除できるまでの間、本サービスの提供を休止いたします
・再発防止に向けて、メール配信サービス運用の見直しおよび情報管理体制の強化に努めてまいります
・本件は一般財団法人 放送セキュリティセンターに届け出済みです
<本件に関するお問い合わせ先>
ゴルフネットワークカスタマーセンター
0120-562-034(通話無料)
受付時間 午前10:00 ~ 午後6:00(年中無休)
以上