松山、谷原 R.マキロイがホストのアイリッシュOPに出場
2017年6月9日(金)午前11:29
松山英樹と谷原秀人が欧州ツアーのドバイデューティーフリー アイリッシュオープン by ローリーファウンデーション(現地時間7月6日/北アイルランド、ポートスチュワートGC)に出場することが決定。ホストを務めるローリー・マキロイ(北アイルランド)や現地の複数のメディアが明らかにした。
招待されたことに対し松山は「初めての出場で楽しみ。アイルランドのファンは最高だと聞いている。全英オープン(現地時間7月20日/英国、ロイヤル・バークデイルGC)の前にリンクスでプレーをするのはいい準備となる。ローリーはホストとしてこの大会に貢献してきた。本当に楽しみだし、素晴らしい1週間になりそう」とコメント。また、マキロイも自身の公式ツイッターで「HIDEKIが出場してくれて嬉しい」とつぶやいた。
今大会は欧州ツアーで最も歴史のある大会の1つで、創設されたのは1927年。しかし、過去6年、冠スポンサーがつかないこともあり有名選手が集まらなかった。そこでマキロイが働きかけ、今ではドバイデューティーフリーがスポンサーとなるまでの大会となった。
そして今回、松山を含め多くのトップ選手の出場が決定。北アイルランド出身のパドレイ・ハリントン、シェーン・ロウリー、グラエム・マクドウェル、ダレン・クラーク。ジョン・ラーム(スペイン)、ジャスティン・ローズ(英)、ダニー・ウィレット(英)、リー・ウェストウッド(英)らが大会を盛り上げる。