谷原が池田を下して決勝進出!「マッチプレーは最後まで何があるかわからないから気持ちを引き締めて」
2016年7月24日(日)午前10:05
「WGC?デル・テクノロジーズ・マッチプレー選手権」3日目、谷原秀人が池田勇太との日本人対決を制して、決勝進出を決めた。
WGCマッチプレー決勝1回戦は25(土)よる11時からゴルフネットワークで生中継
グループ5の谷原と池田。2日目を終えて谷原が1勝1分けでグループ首位、池田は1分けだが最終戦に勝てば決勝トーナメント進出の可能性もある状況。
現地リポーターの杉澤によると「朝の練習場から2人は会話をすることなく勝負に集中していた」と緊張感のある3日目となった。
「今日は昨日と違って風がそよ風程度だったのでプレーしやすかった」という谷原は好調なショットでバーディを量産。
谷原は序盤の3番パー4でバーディを奪い先手を取ると、「マッチプレーは最後まで何があるかわからないので気持ちを引き締めてプレーした」と振り返るように、そこから池田に1度もリードを許すことなく、最後は17番パー3でこの日7個目のバーディを奪って勝負あり。
ジョーダン・スピースとライアン・ムーアの結果を待たず、2勝1分けで2.5ポイントを獲得した谷原の決勝進出が決まった。
ホールアウト後には「予選突破できて良かった。決勝トーナメントは1戦1戦を勝ち進んでいかないといけない。決勝1回戦で当たるポール・ケーシーは良い選手なので、粘って粘って最後まで戦いたい」と意気込みを語った。
一方、敗れた池田は「パッティングが非常に悪かった。日本人同士の対戦は変な感じだったけど、誰が相手でもしっかりと戦わないといけない。マスータズに向けてパッティングを修正して、好調なショットは維持していきたい」と会場を後にした。
予選グループを終えて、ベスト16が出揃った。
負ければ終わりのノックアウト方式による決勝トーナメント。大会4日目は決勝1回戦と準々決勝が行われる。
ゴルフネトワークで解説を務める佐藤信人プロは「ワールドランキング上位の人が勝つように思われるかもしれないですが、そう簡単にいかないのがマッチプレー。谷原選手は明日勝ってベスト8に入ればマスターズ行きも見えてくる。そういう意味でもポール・ケーシーとの一戦は重要になる。1対1のマッチプレーなので、誰と対戦しても五分五分」と決勝トーナメントの展望を語った。
【大会4日目 決勝1回戦】
※日本時間
3/25(土)午後10:14 谷原秀人 vs P.ケーシー
大会4日目(決勝1回戦・準々決勝)はゴルフネットワークで25(土)午後11時?翌朝5時まで6時間生中継!
大会期間中は現地最新情報をリアルタイムでツイート
WGC-デルマッチプレー
WGCマッチプレーは連日ゴルフネットワークとNHK BS1のリレー中継
【決勝】トーナメント方式
<1回戦・準々決勝>
前半 3/25(土)午後11時?翌朝5時(LIVE)
後半 3/26(日)午後8時?午後10時30分(VTR)
<準決勝・決勝>
前半 3/26(日)午後11時?翌朝6時(LIVE)
後半 3/27(月)午後8時?午後11時(VTR)
【見逃し配信】WGC-デルマッチプレー
【放送予定】WGC-デルマッチプレー
(写真:Getty Images)