アブダビで苦戦のジョーダン・スピース
2016年6月25日(土)午前9:09
今週開催されているトーナメントで最も話題となっているのは、世界ランキングの上位6人のうち4人が参戦しているアブダビ HSBC ゴルフチャンピオンシップ。そのなかでも、ジョーダン・スピース、ローリー・マキロイ、リッキー・ファウラーのペアリングには多くのギャラリーが注目している。
しかし、大会2日目は霧の影響で日没サスペンデッドに。注目の3選手は13ホールのみのプレーとなり、マキロイとスピースはともに1オーバーと波に乗れず。バーディはファウラーの3個が最も多く、マキロイに至っては13ホールと言えどノーバーディ。彼がノーバーディを記録したもっとも最近のラウンドは、去年のアイリッシュ・オープン初日ですが、ゼロというのは非常に珍しいことだ。
ジム・ギャラガー・ジュニア
「(この3人は)ゴルフファンにとっては、たまらない組み合わせですね。マキロイは昨日のほうが勢いがありましたし、スピースもカパルアのときと比べると見劣りしますが、ファウラーは調子を上げてきています。もっとバーディーを見たかったですね」
スピースは初日、ボールストライキングに苦しみ、パーオンはわずか10回。それでも68をマークした。
ジム・ギャラガー・ジュニア
「スピースはキャディのマイケルに、『何が問題なんだ?』とこぼしたそうですが、フェースを閉じるのがわずかに早いか、微妙なタイミングのずれなどが考えられます。ドライバーの調子が悪いと、アイアンショットにも影響しますし、今週はまだパッティングで挽回できていません」
2日目を終えて、トップに立つのはアンディ・サリバン。9ホールを終えたアマチュアのブライソン・デシャンボーが1打差で追いかける展開となっているが、スピース、マキロイ、ファウラーの3人は上位を捉えることが出来るだろうか。
ゴルフセントラル 1月23日号より
ニュース番組「ゴルフセントラル」毎日放送!
ゴルフ界の出来事をどこよりも早くそして詳しく伝える唯一の日刊ゴルフニュース番組「ゴルフセントラル」。主要ゴルフ試合のリーダーボードやハイライトだけでなく、解説者のコメントも交えゴルフをあらゆる角度から分析。また、人気選手の素顔にも迫る特集なども放送。
【オススメ】「GOLF NETWORK PLUS TV」なら、スマホ・PC・タブレットで「ゴルフセントラル」がいつでも見れる!
写真提供:Getty Images