R.ファウラーが強豪退け欧州ツアー2勝目!「メジャー制覇への正しい一歩」踏み出す
2016年1月6日(水)午後3:55
欧州ツアーのアブダビHSBCゴルフチャンピオンシップが現地時間24日、UAEのアブダビGCを舞台に順延となっていた第3ラウンドと最終ラウンドの競技を終了。単独トップで最終ラウンドに入ったリッキー・ファウラー(米)が後続と1打差で逃げ切り、ツアー通算2勝目を飾った。
第3ラウンド残り7ホールで3バーディをマークし、同ラウンドの「65」で2打差の首位に立ったファウラー。最終ラウンドでも出だしから連続バーディと伸ばし一時4打差としたが、その後の7番では手痛いダブルボギーを叩き、後続との差は1打に。それでも直後の8番パー5、バンカーからの3打目を直接カップにねじ込むスーパーショットで再び後続を突き放してみせる。
サンデーバックナインを迎えた時点でリードは3打。16番までパーを続ける展開にも慌てることなく、17番のチップインバーディで2打差とした27歳は最終ホールをパーで締め、同組のトーマス・ピータース(ベルギー)を1打差でかわして優勝。強豪揃いの大会を制し、「メジャー制覇という今年最大の目標に向けての大きな一歩」と満面の笑みでトロフィを掲げた。
ファウラーにとっては、これが昨年7月のアバディーンアセットマネジメント スコティッシュオープンに次ぐ欧州での2勝目。米ツアーと合わせると昨年5月から4つ目の白星とな好調を維持しており、これにより最新の世界ランクでは6位から4位まで上昇する見込みとなった。
通算15アンダーの単独2位は最終ラウンドで「67」と追い上げたピータース。暫定トップタイから出たローリー・マキロイ(北アイルランド)は通算14アンダー3位タイとなった。第3ラウンドの残り9ホールでスコアを伸ばせなかったマキロイは、トップと3打差で入った最終ラウンド、1オーバーで迎えた後半12番から5つ伸ばして「68」とするもファウラーとの差を1打縮めるにとどまった。
ヘンリック・ステンソン(スウェーデン)はマキロイと並ぶ3位タイ。世界王者ジョーダン・スピース(米)は、ブランデン・グレイス(南ア)、アン・ビョンホン(韓)らと並ぶ通算11アンダー5位タイとなった。暫定トップタイから出たイアン・ポルター(英)は通算9アンダー14位タイと順位を落としている。
「アブダビHSBCゴルフチャンピオンシップ」全ラウンド放送!最終日の模様は26日(火)午後3時30分?再放送!スマホ・PC・タブレットでも視聴可能!
最終日再放送 1月26日(日) 午後3:30?6:30
写真提供:Getty Images