M.リーシュマンがツアー初優勝に王手 「リラックスしてラウンドに臨む」 H.ステンソンは一歩後退
2016年1月24日(日)午前11:43
欧州ツアーのネッドバンク・ゴルフチャレンジが現地時間5日、南アフリカ、サンシティのゲーリー・プレーヤーCCを舞台に第3ラウンドの競技を終了。マーク・リーシュマン(豪)が6アンダー66で回り、通算14アンダーで優勝に王手をかけた。
トップと3打差の単独4位から出たリーシュマンは、立ち上がりの1番でバーディを奪うなど、前半を2アンダーでハーフターン。さらに後半出だしの10番パー5ではイーグルをマークするなど、1イーグル、5バーディ、1ボギーの内容でホールアウト。初日から68-68-66と安定してスコアを伸ばし続けた。「良い1日だった。今週は弱めに打って外すことが多かったが、今日はそこを修正して、いくつかパットを決めることができた」とラウンドを振り返った。
ツアー初勝利に向けて、最高の位置で最終日を迎えることとなったが「リラックスしてラウンドに臨むよ。ストレスに感じることはほとんどないからね」と気負いはない。「何度か優勝を逃したことはあるけど、優勝した経験もある。明日のチャンスを楽しみにしている」とトロフィ獲得を意気込んだ。昨年の全英オープンではプレーオフの末にメジャータイトルを逃しており「大きな大会でもこの位置を経験したことはあるから、それを生かしたい」と苦い経験を喜びに変えることは出来るだろうか。
前日首位のヘンリック・ステンソン(スウェーデン)が1打差の単独2位。15番までは4アンダーと順調にプレーしていたが、上がり3ホールで2ボギーとスコアを落とし、リーダーボードのトップを譲る結果となった。通算10アンダーの単独3位にジャコ・ヴァン・ジル(南ア)、通算9アンダー単独4位にはロバート・ストレブ(米)がつけている。
「ネッドバンクゴルフチャレンジ」全ラウンド生中継!大会最終日は12月6日(日)午後9時?お届け!スマホ・PC・タブレットでも視聴可能!
最終日 12月6日(日) 午後9:00?深夜0:00
写真提供:Getty Images