後半パットが冴えて単独4位浮上の美香 日本勢38年ぶりのメジャー制覇へ、最終日はS.ピーターセンとのラウンド
2015年8月17日(月)午後1:00
米女子ツアーの今季メジャー第4戦、全英リコー女子オープンゴルフ選手権は現地時間1日、スコットランドのトランプターンベリーリゾートを舞台に第3ラウンドの競技を終了。宮里美香が2アンダー70でラウンドし、通算6アンダー単独4位に浮上した。
前日に続き強風が吹きつけるなかで行われたムービングサタデー。単独6位から出た宮里美香だったが、前半は5番、8番でボギーを叩き、1バーディ、2ボギーの1オーバーで折り返す。それでも後半はパッティングが冴えた。11番から連続バーディを奪い、アンダーパーへとスコアを戻すと、13番からはボギー、バーディ、ボギーとしながらも、17番、18番とやや距離のあるパットを沈めて最高の締めくくり。
前日に「(第3ラウンドは)イーブンでいいかなと考えている」と話していたが、6バーディ、4ボギーと出入りの激しいゴルフながらスコアを伸ばした。フロントナインの苦戦でパット数は3日間で一番多い「28」となったが、パーオン率は77.78%を記録。4つ設定されているパー5のうち、3ホールをバーディと狙い通りのプレーが出来ているのも好調の証しだ。
最終日を前にトップグループとの差は2ストローク。予選ラウンドではロレックスランキング(女子世界ランキング)No.2のリディア・コ(ニュージーランド)、そしてこの日はトップタイに浮上したコ・ジヨン(韓)とペアリングにも恵まれているが、最終日は単独3位のスーザン・ピーターセン(スウェーデン)とのラウンドが決定。日本勢38年ぶりとなるメジャー制覇へ、残り18ホールで逆転となるだろうか。
一方、15位タイから出た成田美寿々は苦戦。立ち上がりの1番をボギーとすると、6番パー3ではダブルボギーを叩き、3オーバーでハーフターン。バックナインでも11番から連続ボギーを喫してしまい、2バーディ、4ボギー、1ダブルボギーの4オーバー76で通算4オーバー33位タイに後退している。また、59位タイで予選を突破した横峯さくらは2バーディ、3ボギーの1オーバー73とスコアを落としながらも、通算6オーバー44位タイに浮上。両者ともに最終日は1つでも上の順位を目指したいところだ。
コ・ジヨンと国内ツアーで活躍するテレサ・ルー(台)が通算8アンダーでトップタイ。通算5アンダー5位タイには、ロレックスランキングNo.1のインビー・パーク(韓)、イ・ミンジ(豪)が並んでいる。同ランクNo.3のステイシー・ルイス(米)は、イーブンパー72とスコアを伸ばせず通算1オーバー20位タイ。フォン・シャンシャン(中)は4オーバー76と崩れ、通算5オーバー39位タイに後退している。
「全英リコー女子オープンゴルフ選手権」は全ラウンド生中継!大会3日目再放送は本日昼12時からお届け!最終日は午後10時?放送!
女子メジャー第4戦。2001年にメジャーへ昇格した大会だ。ロイヤルバークデールGCで行われた昨年大会は、3日目まで穏やかな陽気が続いたが、最終日は強風吹き荒れるタフなコンディションとなった。多くの選手が耐え切れず優勝争いから脱落していくなか、最後まで残ったのは、米国のモー・マーティンだった。マーティンは18番パー5で、あわやアルバトロスというスーパーショットを放ちイーグルを奪取。1打差でメジャー初優勝を果たした。昨年は計11名の日本人選手が出場。2009年の全英オープン開催以降、大規模な改装が行われたターンベリーを舞台に、大輪の花を咲かせることが出来るか、注目だ!
詳しい放送日時はこちら