「スピースにできるなら自分にもできる」 メジャー制覇にかける松山の思い
2015年6月16日(火)午後4:22
- この記事のキーワード
いよいよ開幕を迎える今季メジャー第2戦「全米オープンゴルフ選手権」。日本人初のメジャー制覇に最も近いのは、先ごろ発表のパワーランキング(優勝予想)で3位という高評価を受けた松山英樹だろう。
日本人選手では1980年大会でジャック・ニクラウスとの激闘を演じた青木功の2位がメジャー最高。全米オープンで日本人がトップ10入りしたのは、青木や1987年の中嶋常幸(9位タイ)、1989年の尾崎将司(6位タイ)、2004年の丸山茂樹(4位タイ)と一昨年の松山(10位タイ)の5回のみと、同大会は日本人選手にとっては遠いタイトルの一つといえる。しかし、松山への期待の大きさは優勝予想の結果が表わす通りだ。
(写真提供:Getty Images)
松山は今季、メジャー初戦のマスターズで5位に入り、これまでのトップ10入り回数でジョーダン・スピースに次ぐ2位につけるなど着実に結果を残してきている。ライバル視するスピースがマスターズを制覇した際には「スピースにできるなら自分にも出来る」と気を吐いており、メジャー制覇にかける思いの大きさがうかがわれた。
昨年、日本ツアーのダンロップフェニックストーナメントで松山と優勝争いを演じたスピースは「英樹を尊敬している。去年のザ・メモリアルでは大きな舞台で勝てることを証明した。ここ数年間何度も同じ組でプレーしてきたが、世界を代表する選手だと思う」と同選手を称賛。
「日本でプレーした時、英樹についたギャラリーの数を目の当たりにして、彼がどう思われているのかが分かった。その時は英樹に1打差で負け、彼が優勝した。とても楽しい一週間だった。もう一度彼と優勝争いがしたい。あの戦いはとても楽しくてお互いを尊敬し合っていた」と日本での戦いを振り返っている。
スピースが雪辱を果たすか、それとも松山が昨年の再現を見せるか。大舞台での両雄の戦いから目が離せない。
6月16日放送 LIVE FROM 全米オープンより
【関連リンク】全米オープンペアリング決定!タイガー・ウッズはリッキー・ファウラーらと同組に
【関連リンク】あなたは誰派?全米オープン出場選手のスイングをスマホでチェック!
メジャー特別番組「LIVE FROM 全米オープン」6/16(火)より連日放送
全米オープンゴルフ選手権に関する情報を臨場感あふれるリポートでお届けする特別番組「LIVE FROM 全米オープン」。注目選手の記者会見の模様や大会事前情報、コース解説など、全米オープンを余す事無くお送りします。大会期間中には「全米オープン」生中継前に注目組の紹介やスタート前の練習模様など直前レポートをLIVEでお届け。中継後には大会ハイライトやホールアウト後のインタビューなど結果速報もお送りします。
今週はゴルフネットワークで一日中「全米オープン」ざんまい!
4日間合計42時間を超える生中継!6/18(木)開幕「全米オープンゴルフ選手権」
4大メジャーの中でも最も難しいセッティングで行われ、「世界で最も厳しいゴルフの試練」とも呼ばれる全米オープン。ゴルフネットワークでは、「全米オープンゴルフ選手権」をゴルフ専門チャンネルならではの全ラウンド長時間生中継でお届けします。
また、全米オープン特設サイトでは開催コース「チェンバーズGC」のコース紹介や注目選手情報、全米オープンギャラリーや関連動画など全米オープン関連コンテンツを見ることができます。
※注意※
権利上の都合により、GOLF NETWORK PLUS TV等での、パソコン・スマホ・タブレットによる「全米オープンゴルフ選手権」の配信はございませんのでご了承ください。