小松直行の週刊オフチューブ「その名も“メイド イン デンマーク”」
2014年8月14日(木)午前11:08
LIVE FROMのMCや欧州ツアー中継の実況を担当している小松直行アナウンサーが、 ゴルフ最新ニュースをピックアップ。小松さんならではの視点からゴルフ界の最新動向をお届けします!
目次:
* デンマークで11年ぶりの公式戦、その名も“メイド イン デンマーク”
* 小松の小耳
輝け!第一回メイド イン デンマーク
ネーミングに反映するのは大会関係者の 情熱。デンマークで11年ぶりの公式戦として、当初3年という計画で始まる大会の名は 、“メイド イン デンマーク”。首 都コペンハーゲンの北西4時間ほどのデンマーク第4の都 市、オールボー近郊、ヒマーランド・ゴルフアンドスパリゾートに、 欧州 の精鋭が来るということで、8月初めには週通し券1 万5000枚を含め、前売り券は完売。今週はのべ7万人の観客を見込んでいます。 デンマークのゴルフを牽引してきた トーマス ・ビヨーン(43歳、ツアー15勝)いわく、「デンマークは小さな国だが、こうした大会 を開催できる見本になりますね。欧ツアーで前売り券完売はまれなこと。そ の意味でもツアーにも、デンマークにも素晴らしいこと です」。
デンマークでは2003年にノルディックオープンという試合が開催され、その時はイアン・ポールターが最終日に66を叩き出して、コ リン・モンゴメリーに一打差で優勝を果 たしました。下部ツアーのチャレンジツアーはデンマークでこれまで27試合を 開催してきた ので、昇格組にとっては初めてではないと言うプレイヤーもいます。その筆頭は やはりT・ビヨーン。1995年、今回大会のコースで行 われたヒマーランドオープンという試合で、ビヨーンはプロとしての初優勝を遂げました。その95年にビヨーンは年間4 勝。1996年に 昇格してロッホロモンド・インビテーショナルでヨーロピアンツアー初勝利。以来15勝。そ の間にデンマークからは次々に実力者が 出てきて合計29勝。この数 字は国別勝利数の14位です。
今週は18人のデンマーク選手が出場します。アンダース・ハンセン、ソーレン・ケルドセンといったベテランから、トービヨ ーン・ オールセン、モーテン・オーラム・マッ ドセンら、新鋭まで。ビヨーンは19年ぶりに戻ってきた思い出のコースがすっ かり改造され ていて、当時の面影はないな、と言っていましたが、この間の自分とデンマーク ゴルフの発展を思って感慨深げ でした。
*優勝杯は銀製品で世界的に有名なデンマークのジョージジェンセン社製(アラン・シャーフ のデザイン、100%叩き出しハンドメー ド)
大会名はゴルフの試合らしくないユニークなものですが、プロモーターのフレミング・アストープ氏の説明を聞くと納得です。
「デンマークという国とデンマークのゴルフ文化を謳いあげようというのが、このメイドインデンマークというイベントです 。このトロフィーは我々の気持ちを象徴している のです。デンマークとデンマークの文化、そしてデンマークにおけるゴルフを知ってもら う駆動力になって欲しい。デンマークの食べ物、飲み物をお出しします。デンマーク 製家具などのデザインや、 デンマークの夏の写真を展示します。つまり、“メイドインデンマーク”を紹介しようというわけです。
「ゴルフをしないデンマークの人たちにとっても、海外から訪れてくれたゴルフ好きの人たちにとっても、ほかのトーナメントでの 体験と異なるものになって欲しい。スポー ツのビッグイベントとしては革新的で斬新なものだと感じてもらえればと思っています。 参加する価値のあるものだったと感じてもらえるのではないでしょうか、観客にも、 そしてプレイヤーにもね」
T・ビヨーンも、「デニッシュゴルフ発展をみんなで祝うイベントなんだ」と言っていました。王室からはフレデリク皇太子 がパトロンとして後援します。皇太子はご自身、 熱心なゴルファーで、水曜日のプロアマ戦にも参加してビヨーンと楽しげに プレイをして おられました。フレデリク皇太子はIOC委員でもあり、2016年五輪へ向けて、デンマークがゴルフにも力を入れていることは間違いあ りません。
【メイドインデンマーク放送予定日時】
2014年08月14日(木)午後11:30?深夜1:30
2014年08月15日(金)午後11:30?深夜1:30
2014年08月16日(土)午後11:30?深夜1:30
2014年08月17日(日)午後11:30?深夜1:30
【小松の小耳】
I・ポールター、ライダーカップ出場は叶うのか?:全米プロでは59位タイに終わったイアン・ポールタ ーは、6週間後のライダーカップ出場を決 めるランキングでは12位にとどまっている。今月末に上位9名が出場を確定させることになるが、ポールターが順位を上げるチャンスは、来週の米PGAツアーの1戦のみ。そこで優勝争いなら、自力で出場を果たせる可能性は残っている。2012年のライダーカップでは “メダイナの奇跡”と呼ば れた一大逆転劇の原動力となり、同僚ウエストウッドをして「次回のライダーカップのメンバー は決まった。ポールターと、その他11名だ」と言わしめた。
S・ギャラカーも最後の全力疾走:今回はスコットランド開催だけに、一生に一度のチャンスだと考えるスティーブン・ギャラカーがライダーカッ プ出場を目指して全力を出し切る構えだ。今週はアメリカでウィンダム・チャンピオンシップに出て、来週からは欧州でチェコ・マスターズとイタリアン・オープンに連戦し て、土壇場 までポイント獲得を目指す。ギャラカーは現在のリストで9位のG・マクドウェルにわずかな差で迫っているが、イタリアのフラン チェスコ・モリナーリも、すぐ 後ろから狙っている。
ヒメネス、今年も年末の香港オープン出場: ミゲル・アンヘル・ヒメネスが今年も出場すると、香港オープン大会関係者が水曜日に発 表した。去年は50歳の誕生日を目前にして4 度目の優勝を果たしたヒメネスが、最年長記録更新とともに3連覇で大会5勝目を目指すことになる。今年は10月16日からの開催。
ビージェイ・シン、フィジーで6年ぶりの勝利なるか:今週の豪ツアーとワンア ジアツアー共催イベント、フィジー・イ ンターナショナル(賞金総額100万ドル)に、フィジーで生まれたビージェイ・シンが出場する。「35年ぶりのフィジーでの試合だ。ワクワクしているが、ここでプレイして勝 とうというのはかなりのプレッシャーもかかる」と 語った。舞台となるのは2005年、シンが9年ぶりにフィジーに戻って設計したナタドラベイ・ゴルフコース。地元プレイヤ ーは予選が 設定されたが、「フィジーのプレイヤーには少なくとも5人くらいの出場枠が設定されてしかるべきだ」と驚いていた。弟のクリシュ ナが出場する。「旧知のみん なが来てくれて私のプレイを見てくれるといい。試合に勝てるくらいのレベルのプレイができるのも、そんなに長く残ってないからね」。
R・マキロイの全英オ ープン優勝球、532万円:ホイレイクで最終ホールに沈めたウィニングボールをロ ーリー・マキロイは観客席に投げ込んだが 、幸運にもそれをキャッチしたイングランドのリー・ホーナーさんはオークションにかけ、5万2000ドルあまりで落札された。競り 落としたのはアメリカからのビッドだった模様。11月には、翌週のWGCブリジストン招待でマキロイが勝ったときのボールが出品されるという。
マキロイのキャディー、JPを讃えよう!:ローリー・マキロイの連勝、メジャー4勝を最も近い場所で分かち合 ったのはキャディーのJP・フィッツジ ェラルド。マキロイの前にはアーニー・エルスのバッグを担いでいたし、2002年にベルフリー でポール・マギンリーが欧サイドに勝利もをもたらす3メートルのパットをねじ 込んだときも、傍らにいたのはJPだった。いかにも 温厚で、控えめな印象の彼は自身、もと競技ゴルファーで、GCの解説者レックス倉本と同じ、アメリカのイーストテネ シー大学のゴ ルフ部員。今度レックスさんに頼んで、インタビューを実現してもらおうと願っているのです(小松直行)。