欧州男子
「マッチプレーの王者」I.ポールターが約4か月の離脱へ
2016年6月4日(土)午後0:13
欧州ツアーで通算12勝を誇るイアン・ポールター(英)が右足の怪我により、約4か月間の離脱を余儀なくされることが明らかとなった。
2012年11月のWGC‐HSBCチャンピオンズを最後に優勝から遠ざかっているポールターは、過去2年以上にわたって右足の関節炎に悩まされていたが、歩行や練習に影響を及ぼす痛みに達したため休養することを決断したようだ。現在世界ランキング85位の40歳は、5月の米男子ツアー AT&Tバイロン・ネルソン選手権とディーン&デルーカ招待で2戦連続予選落ちを喫していた。
ポールターは「特にライダーカップの年に、この状況になってしまったことにとても落胆している」とコメント。過去5大会の出場で12勝4敗2分けと素晴らしい成績を残し「マッチプレーの王者」の異名を持つが、9月にミネソタ州ヘーゼルティン・ナショナルGCで開幕する欧米対抗戦への選手としての出場は大きく遠のくこととなった。
それでも「今は、休養とリハビリに重点を置き、シーズンの終わりに復帰できることを目指している」と話したポールター。仮に、米男子ツアーの今季の残り試合をすべて欠場した場合は、メジャー・メディカル・エクステンションが適用される見通しとなっている。